MENU

求人検索詳細

Search Details
求人番号:0001516 更新日:2024年02月13日
求人検索詳細

<平日週1~2日程度>【言語聴覚士(ST)/非常勤】桜新町アーバンクリニック在宅医療部(医療法人社団プラタナス)

学びながら成長し続けられる環境で、より良い在宅医療を一緒に創っていきませんか?



在宅医療のニーズは年々高まり続けています。
私たちは、「安心して在宅医療をしたい」という患者様やご家族様の思いを実現するために、患者様の生活視点を大切にしたサポートをしています。

在宅クリニックに訪問看護ステーションや居宅介護支援事業所を併設しているので、医師・看護師をはじめ多くの専門職と一緒に働くことが出来ます。
全ての職種がフラットな関係で仕事をしているので、日常的に様々な情報や知識を得ることが出来、学びの多い職場です。

訪問診療同行からスタート出来ますので、在宅医療に求められるセラピストとしての役割や必要なスキルも身に付けながらご勤務頂けます。

セラピストとしての専門性を活かしながら、私たちと一緒により良い在宅医療を創って頂ける方をお待ちしております。

「安心して在宅療養をしたい」という思いを実現するために患者様やご家族の視点を大切にしています。
一緒により良い在宅医療を創っていく仲間を求めています!

募集要項

職種

言語聴覚士(ST)

雇用形態

定期非常勤(パート・アルバイト等)

募集科目

訪問リハビリ

施設種別

訪問看護ステーション

施設

【桜新町アーバンクリニック・6つの特徴】

■多職種と働くことで学びの多い成長できる職場
桜新町アーバンクリニック在宅医療部併設の訪問看護ステーションのため、医師・看護師・薬剤師や、同じく併設の居宅介護事業所のケアマネジャーなど多くの専門職と一緒に働くことが出来る職場です。
そのため、医師の診療方針や患者さんの状態把握、薬の処方された背景等も知ることが出来ます。医療知識も向上し、訪問リハビリに活かすことも出来ます。
更に、訪問診療同行からスタート出来るので、在宅医療におけるセラピストとしての役割・必要なスキルも働きながら身に付けることが出来ます。

■認知症ケアでリード
2012年の研究段階より、厚生労働省・世田谷区と連携しながら【認知症初期集中支援モデル事業】に取り組んできました。
看護師・作業療法士が中心となって患者さん宅までアウトリーチする【地域の専門チーム】はこれまでになかった初の取り組みです。
地域の認知症の方々が住みやすくなるよう、認知症ケアをみんなで学び実践しています。

■看護小規模多機能「ナースケア・リビング」
看護小規模多機能型居宅介護(通称:かんたき)は、2012年にできた介護サービスであり【訪問・通い・泊まり】を一体で提供することで、ご利用者様のご自宅での生活を支援します。
看護師が常駐するので医療が必要な方でも、最期までご自宅で生活できるサポートが可能となります。
2017年に開設した当事業所は世田谷初の「かんたき」です。

■ターミナルケアの体制づくり
在宅医療に欠かせないターミナルケアには、早い時期から緩和ケアの専門医を加えた医師・看護師・薬剤師などがチームを組んで、疼痛のコントロールや様々な症状/問題に対応できる体制をつくり、訪問診療と訪問看護との両面より患者さんの終末期を支えています。
現在は、新規の紹介患者さんの約半数がガンを患っており、昨年は年間で145名程(自宅看取り率約81%)のお看取りをサポートしました。
また、毎週水曜午前はスタッフ全員が参加する【緩和ケアカンファレンス】を行い、緩和ケアの患者さんの情報共有や症例検討を行うので、学びの機会にもなります。

■教育・研修について
現在の在籍メンバーは作業療法士3名、看護師16名です。20代~50代のメンバーがおり、うち8名は訪問看護未経験でしたが、訪問診療同行からスタート出来るので、在宅医療での役割や必要なスキルを身に付けながら活躍しています。
毎週水曜の緩和ケアカンファレンスや院内外の勉強会・研修会・学会等への参加が推奨されており、最新の医療・看護・介護の知識・スキルが習得できる環境です。
精神科訪問看護の研修も受講していただきます。
研修費用の補助もあります。

■ワークライフバランス
「楽しみながら働く」をモットーに、職場環境を皆で作っています。
現在は新型コロナウイルスの感染対策で行っていませんが、今までは、皆でテーブルを囲んで昼食をとる、有志による社員旅行、ご家族同伴の新年餅つき大会、地域イベントへの参加、クラブ活動として、登山やリレーマラソンに挑戦するなど、皆で楽しんでいます。


【勤務地住所】
〒158-0098
東京都世田谷区上用賀5丁目12−11 サンホリベル3階
東急田園都市線 用賀駅 徒歩12分


■屋内の受動喫煙対策:あり(禁煙)

勤務地

世田谷区 (東京都)

職務内容

訪問看護ステーションからの訪問リハビリのお仕事です。
▶医療依存度の高い患者様への訪問リハビリ(医療保険・介護保険)
▶患者様やご家族のサポート、介護スタッフへのケア指導
▶連携先の介護事業所とのコミュニケーション

※現在、言語聴覚士のスタッフはおりませんが、
 作業療法士のスタッフが訪問リハについてはご案内致します。

勤務日・時間

月~金 09:00~18:00(休憩1時間)の中で週に1~2日程度。

※勤務は曜日固定ですが、ご相談の上、決定します。
※残業はありません。
※時短勤務は応相談。ただし、朝か夕方いずれかの申し送りには
 参加できる方を希望します。

休日休暇
  • 有給
  • 慶弔
対象となる方

■言語聴覚士の資格をお持ちの方
■臨床経験3年以上(訪問リハの経験は不問)
■在宅医療に取り組んでいきたい想いをお持ちの方
■チーム医療を大切にしてくださる方
■心のこもったケアをしてくださる方
■患者様やご家族の話をきちんと受け止めることのできる方

≪歓迎要件≫
・訪問リハビリの経験をお持ちの方

給与

時給 1‚700円~2‚000円 ※経験・能力に応じて相談の上、決定。

保険等

  • 社会保険完備週当たりの勤務時間に応じて必要な保険にご加入頂きます。
待遇
  • 交通費支給全額支給
  • 入職支度金※直接応募に限る(試用期間終了後に支給)
  • 会員制福利厚生サービス
  • iPhone貸与
勤務開始時期

※勤務開始時期はお気軽にご相談ください。 
※できれば早期にご入職できる方を希望します。

その他 ≪ぜひご覧ください≫
■桜新町アーバンクリニックのご案内(PDF)
https://www.sakura-urban.jp/wp/wp-content/uploads/SUC_Pamphlet.pdf


■桜新町アーバンクリニック在宅医療部で勤務している作業療法士のインタビュー
(リンク先→桜新町アーバンクリニックのブログページです。)
https://www.sakura-urban.jp/blog/004608.html

ある日のタイムスケジュール

09:00 出社
    毎朝のカンファレンスで申し送りの内容、
    当日の訪問患者さんの情報共有をします。

09:45 準備をして出発
    自転車で向かいます。

午前  訪問リハ
    平均2~3件

12:30 昼食
 |  一度戻って昼食を取ります。
13:30

午後  訪問リハ
    平均2~3件

17:30 事務所に戻り残務整理
    連携先への連絡、申し送り、記録記載等

18:00 少し残業(平均30分~1時間程度)して退社
    注意が必要な患者さんについては、コール担当者に
    申し送りを行って終了です。

お疲れ様でした‼   

カンファレンスでの一コマ。
研修や勉強会も活発です。
仲の良い職場です。
桜新町

【Q&A】

●患者さんはどんな疾患、症状の方が多いですか?

訪問リハビリ対象の方は、認知症、整形疾患、脳梗塞後遺症、神経難病など様々な疾患の患者さんがいらっしゃいます。
高齢者の方が大半ですが、がん患者さんには小児の患者さんもいらっしゃいます。
割合としては、9割が高齢者の方です。

●訪問件数は1日に何件ですか?

訪問リハビリは1日4~6件が目安の件数です。

●移動手段は何ですか?訪問エリアについても教えてください。

基本的には電動式自転車でご対応頂いております。
訪問エリアは、世田谷区の南半分(小田急線以南、半径約3~5km)ですので、遠方の患者さんには自動車(軽自動車)を使用しています。

●看護師・セラピストは何歳くらいの方が多いですか?

30代が中心で、20代後半から40代の看護師・セラピストの方が働いてくれています。
ママさんナースも複数名、育児休暇中の看護師さんもいます。

●入社してステーションで用意してもらえるものはなんですか?

ユニフォーム(上)、iPhoneを貸与しています。

●訪問未経験ですが、どの程度で独り立ち出来ますか?
凡そですが、3か月程度を想定しています。経験に合わせて、状況を見ながら時期を変動します。

【例】
1か月目:法人内研修(在宅医療部、外来、看多機、認サポ)
     訪問に必要な接遇の獲得、NCSレクチャー
2か月目:訪問看護、訪問リハビリ同行
     プリセプター同行時に訪問リハビリ実施
     医療・介護保険、予防等の社会資源を知る
3か月目:訪問リハビリ単独訪問開始
    
※身体障害領域および老年期の作業療法を実践し、
 病院または介護老人保健施設でご経験のある臨床経験3年
 という想定

●残業はどのくらいありますか?

非常勤の方は残業がありません。

●長期の休暇はありますか?

非常勤雇用のため、ご相談の上、お休みにして頂くことは可能です。

応募情報

お問い合わせ/応募方法

■メールフォームから
下部の『お問合せ/応募フォームはこちら』をクリックしご連絡ください。

■TEL、FAX、郵送から
お電話でのお問い合わせは以下よりお願いします。
■採用担当携帯電話
070-5550-2281 (平日; 09:30~18:30)
・ご検討頂いている職種名と施設名をお聞かせください。
・別電話対応中などで電話に出られない場合、折り返し致します。

応募書類
  • 履歴書顔写真付きのもの/志望動機をしっかりと明記してください。
  • 職務経歴書
  • 免許証(ご応募の際はコピーで結構です。ご入職の際は原本確認をさせて頂きます)
選考方法
  • 書類選考
  • 面接2回予定(選考の中で同行見学を行う場合もございます。)
連絡先
  • 名称:医療法人社団プラタナス 採用担当:柴田
  • 住所:158-0097 東京都世田谷区用賀2-32-18-302
  • TEL:070-5550-2281
  • Email:recruit@plata-net.com
担当者

柴田

採用担当の柴田です。
最後までご覧いただきまして有難うございます。

桜新町アーバンクリニック在宅医療部は
「楽しみながら働く」をモットーに、職場環境を皆で作っており、
ワークライフバランスの両立しやすい職場です。

ご応募をお待ちしております。
HPもご覧ください!